GoogleReaderとYahoo!PipesでOperaニュースフィードに最適なRSS配信をしよう!

いつも一歩遅れて新しいWebサービスに注目するmomizineです。さて最近GoogleReaderの読み込みにもっそい時間がかかるようになり、何か対策したいなーと考えていました。そこでGoogleReaderの特定タグをYahoo!Pipesに渡して、見たいものをマッシュアップする方法を実践してみました。
momizineは数多の2chまとめサイトのうち144のRSSを購読していますが、実際に閲覧するのはタイトルが気になったものだけで、他はさらっと流してしまっています。そこで2chまとめ関係の手持ち全フィードから広告配信を削除して画像スレのみをOperaのニュースリーダーで閲覧する方法を書いてみます。Pipes自体は初挑戦だったりなので改善するところあれば教えてほしいです。
前提にGoogleReaderを常用しててください。LDRとかでもできなくはないですが、タグごとの公開が可能なGoogleReaderの方が今回やりたいことには的してると思います。

1.GoogleReaderの特定フォルダの公開


メニュー上段の設定>フォルダとタグから、デフォルトで非公開になっている部分を公開に変更し、公開ページを見るをクリックしてください。そうするとタグ内のフィードがWebページとして表示されるはずです。

ここで、RSSとしてOperaのニュースフィードに登録することも可能ですが、問題もあります。

Operaのニュースフィードは作者+記事タイトル+送信日で構成されるのでどこのブログがどの記事をPostしているのかわからなくなります。ブログの中の人まで把握していればいいですが、まとめサイトでは管理人の腕の見せ所の構成で面白さ違うので一概に同じタイトルであっても面白さって差がでると思います。
さらにRSSフィードから吐き出される広告があったりとこのままではまだ使いにくいです。そこでYahoo!Pipesの登場です。

2.Yahoo!Pipesで広告フィードの削除と著者名とブログタイトルの置換

Yahoo!Pipesに移動して、Join Now(アカウント持ってればSign Up)から適当に自分の条件を入力してPipesを動かせるようになってください。この辺を詳しく書くと大変なことになるので必要なとこだけかい摘みます。

まず、左のメニューバーからSourcesの中のFetch Feedをドラッグして作業エリアに移動させます。これはFeedを受信するためのパーツになります。そこに、先ほどGoogleReaderWebページとして表示されるようになったページRSSのURLを放り込みます。
ここの例だとhttp://www.google.com/reader/public/atom/user/14049195819378638108/label/2chがそれに該当します。ここからは流れ作業です。

OpitionのFilterで広告除去
 ↓ Block items that match all of the following
 ↓ + Rules
 ↓ ー item.title Contains AD:
 ↓ ー item.title Conteins PR:
 ↓   (ほかにも広告があれば、適当に追加)
 ↓
OptionのRenameでブログタイトルを著者名に置換
 ↓ + Mappings
 ↓ ー item.source.title.content Rename author.name
 ↓
OptionのSortで時系列に並び替え
 ↓ + Sort by
 ↓ ー item.pubDate in descending order
 ↓
PipeOutputで出力


いちお完成図。理屈的に全体数から広告数を減らして、名前を変えて並び手順が一番マッシュアップなスピードがでるんじゃないか?とかって思ってます。

Operaニュースフィードで読む

作ったものをSaveして名前をつけて、Saveボタンの横にあるBack to My Pipesから作成したものを見て後はOperaのニュースリーダーで購読してください。

無事送信者がブログのタイトルになりました。後はマイボタンにRSSへ移動するボタンをつけて置けば理想的かな。Opera+IRC辺りから探して拾ってください。

新しくblogを追加する

これがGoogleReader+Pipesの最大のキモで、GoogleReaderの公開タグを新たにGoogleReaderに追加したブログを加えることで、Pipesも当然吐き出すRSSフィードが増えます。実にありがたい話。
え?全部GoogleReader上で管理するって?こーいうときOperaユーザはこういうんです「うるさい、だまれ」とね。