Twiccoに自分のblogを適切に配信するTips

Twitterに新サービスのTwiccoが誕生しました*1
私はblogの宣伝としていつもTwitter-Feedを利用して自分のblogの更新情報をTwitter上に流しています。

これは自分のことをfollowしてくれた人だけにpostされるサービスなので、好き勝手書いたblog情報を垂れ流すのはかまわないと思っています。
しかし、Twiccoはコミュニティであり、そのサービスやモノが好きな人たちがfollowしていくもの。私の場合Operaノキアのコミュニティに入っていますから、ノキアのコミュニティにOperaに関連するblog書いたとか流してもゴミトラフィックだと思ってしまいます。せっかくなら有益な情報を受けとりたいですよね。momizineの書いた内容が有益な情報かどうかはさておき、Twiccoに対して自分のblogをフィルタリングして流したいものだけ流すTipsをご紹介します。

使うサービスは2種類。Yahoo!pipesとtwittter-feedの2種類。

  1. Yahoo!Pipesを使ってblogより記事をフィルタリング
  2. twitter-feedを使ってフィルタリングした記事を配信

以下方法とポイントです。

1.Title(タグ)によるフィルタリング

blog-tag-sortより自分のblogのfeedURLを入力し抽出したいTagでフィルタリングします。
デフォルトはこのblogとOperaに関する記事でソートされるようになっていますのでご自由に書き換えてください。フィルタリングとしては、titleから検索をかけて記入したタグを抽出しています。先進的なことが好きそうなはてなダイアリーユーザを意識してタイトルに配信されるタグ要素は消しみました。

2.フィルタリングされたfeedを確認する

Browser.jsでtitleにOperaと出力された例を以下にしめします。
このblog-tag-sortのFeedURLに「http://browserjs.blog102.fc2.com/?xml」、カテゴリーに「Opera」と入力してRun Pipeを実効するとフィルタリングされたフィードが生成されます。
その後、Use this PipeのMore options>Get as RSSより生成したフィードを確認します。
Browers.jsをOperaでフィルタイリングした例
ここで作業の大半はおしまい。

3.twitter-feedを利用してTwiccoにpostする

Twitter-Feedを利用します。時差はあるけど気にしない。作成したフィードをtwitter-feedに登録します。
ポイントは、Prefix each tweetに@twicco名を記載しておくこと。これをなくしてコミュニティへのpostはできません。
参考:Twitterにブログの更新情報を通知する方法


ぶっちゃけ何が一番いいたいかというと、どこぞのはてなグループTwitterなコミュニティ。あれほんと最悪なんです。コミュニティなんだからそれに関する話題や情報がほしいのに、Twiiterで書いた情報を1日にまとめてblogに貼り付けて更新されて、全然使えない。動いている箇所もあるけどゴミ要素が多すぎて結局なんも整理できないカオスなだけ。ユーザコミュニティは情報源として利用したい・・・・。
そして現時点でtwitter-feedが動いていないのはどうしたもんかな。というわけで後半は空想のダメ更新でしたorz

*1:まだベータだけど