OperaニュースフィードでRSS広告をSpam扱いするススメ

先週からOperaのメーラを試しているのですが、ぼちぼち好調。現状だと一日1,500通ぐらいメールを受信して1,400通ぐらいがspamメールなのかな。迷惑メールの自動振り分けの精度がアレで結構合間合間で迷惑メールフォルダを眺めています。

振り分け精度

メールの振り分けは、メールヘッダ、文字列で指定できますが、「hogehogeを含む」か「hogehogeを含まない」か「正規表現で一致」しか選択できないのが非常に使いづらい原因。「hogehogeから開始される」を追加してほしい。

ニュースフィードの話

んで、メールの話はともかく今日ニュースフィードもちょっと受信してみるかと、利用中のRSSリーダーからいくつかピックアップして試験運用。
RSSリーダーと重複してOperaRSS受信してるわけだけど、これは便利。
何が便利かというと、RSSから配信される広告をspam扱いできること。

画像はGIGAZINEの例ですが、最近RSS配信広告も増えてげんなりしてきたところなので、すごい重宝しています。メーラーと連動してるとこう便利になるものなんだ。
とりあえず規則にヘッダにAD:を含むとスパム処理すると書いておきました。
他に便利な機能として、RSSの巡回タイミングを指定できることでしょうか。
別に全部1分ごとに巡回させてもいいですが、tumblrなら24時間に1度とかYahooニュースは1時間に1度とか細かく設定することで、なんかデキるオトコを演出できるかもしれません、すごいよOpera、かわいいよOpera

Operaニュースフィードの運用例

ニュース性のあるものはOperaで受信してblog系なのはLDRで受信するといいかも。
表示設定で、表示される期間を1日以内に設定すると、3日前のフィードとか非表示になります。RSSフィードそれぞれ個別に設定できるので自由度は高いと思います。
1日前のニュースで重要なものなら翌日だってどこかのニュースサイトに出ると思うし。
逆にblogとかは全部読めるものなら読んだほうが楽しめるので、LDRなどのWebアプリケーションで受信したらいいと思う。

適材適所、用途でつかうRSSリーダ講座でした。