2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年の勝手なまとめ

2008年最後のダイアリーは今年のまとめです。 1ユーザとしてmomizineとして、Operaというソフトウェアに真剣に接してきた1年でした。Twitterをはじめたことで、多くのOperaユーザを認識することができた1年でもあります。その中でOpera東京支社に遊びに行け…

いめったーのPipesを書いた

いめったーてご存知ですか?Twitterアカウントを持っているならぜひ試してほしい。 やってる技術は非常に興味深いしおもしろいものだと思っています。 つぶやきを日本語形態素解析し、検索ワードを抽出して画像をランダムに取得してTwitterにPOSTします。 ht…

これまで書いたCSSをjs化計画1

これまで数多のユーザCSSを書いてきましたが、ずっとStylishの自動アップデートが羨ましかったmomizineは今更気がつきました。 var cssNode = document.createElement('link'); cssNode.type = 'text/css'; cssNode.rel = 'stylesheet'; cssNode.href = 'htt…

Re: Re: IE6を使って閲覧すると右上に『アナログ』って出るように

CSS

もう誰かやってる気が(ry で、javascript禁止されてたはてなダイアリーでIE6で閲覧するとアナログって実装するためにCSSとHTMLで考えました。 IE6でアナログCSS実装 ※正確にはxml解釈できないブラウザで表示される。いちおうはてなダイアリーで試したら、…

mb-twicliのアップデート

twicliが改行に対応していたので、mb-twicliも併せて変えてみました。 twicliユーザ同士*1なら改行もこの通り送信できます。 http://momizine.googlepages.com/mb-twicli.html mb-twicliを利用されていた方は知らない間にアップデートされているはずです。 1…

いめったーからはじき出された画像をRSSで表示させるPipes

とりあえず抜け落ちるけどだいたい拾えるような気がする。 いめったー面白いような。とりあえず流行りにのっかりました。 http://pipes.yahoo.com/momizine/imagetwit(RSS)

opera:config用のconfig.css書いた

id:amatanoyoさんにSkypeから触発されopera:configのcssファイルを書いて見ました。本当は1カラムではなく複数カラムでCSS作成を打診されていたのですが、momizineの持つCSSテクニックでは自分が納得できるものがかけなかったので1カラムにしてホバー回り…

GoogleReaderのUser.CSS書いた

id:edvakfさんの記事「Jon Hicks作のGoogle Reader用スキン、HelvetireaderとOpera」を読んで自分の使いやすいGoogleReaderにスキンデザインを変更してみた。 http://d.hatena.ne.jp/edvakf/20081127/1227769381 変更箇所 左カラムを「すべてのアイテム」「…

Opera10Alpha1リリース

いやGmailは早くなってます、劇的にね。同じタイミングでGoogleReaderのUIが変わったのでそこはよくわかりませんでした。 しかし、さすがアルファ版落ちるとにかく落ちる。とりあえずインストールして30分使って、どのくらい落ちたのかというと、このぐらい…

Operaの履歴Opera:historyのCSSを書いた

最近、自分の振り返りとしてブラウザの履歴を見る機会が多くなりました。Operaにはopera:historyという素晴らしい機能があり自分のログをガツガツためることができます。しかしフォントサイズも微妙に小さく自分には使いにくかったのでスタイルシートを書き…

はてブのフィードがウザすぎるので色々作った(Ver.負け犬の遠吠え)

はてなブックマークがアップデートしました。 はてな、「はてなブックマーク」をリニューアル 登録するjavascriptから一新され、デザインやら細かいところがパワーアップしたような気がしていました。ぶっちゃけ、はてなはダイアリーとスターぐらいしか利用…

twicliをカスタマイズしてみた2

[twicli1]公式がアップデートしてOperaのform周りを修正していたので、以前公開したカスタマイズtwicliを再カスタマイズしてみました。 http://momizine.googlepages.com/mb-twicli.htmlmomizine以外に利用されている方、すでに変更されると思います。前にい…

timezoneをUTCからJSTに変更するPipesを書いた他

Pipesで色々マッシュアップしていく上で問題となるものは3つと認識しています。 feedの文字化け Metaタグのbot弾き、fetchPageしての文字化け timezoneの混在 これらの対策について自分のしていることを書いてみます。 この記事を書いた当時はちゃんと動いて…

Twiccoに自分のblogを適切に配信するTips

Twitterに新サービスのTwiccoが誕生しました*1。 私はblogの宣伝としていつもTwitter-Feedを利用して自分のblogの更新情報をTwitter上に流しています。 これは自分のことをfollowしてくれた人だけにpostされるサービスなので、好き勝手書いたblog情報を垂れ…

twicliをカスタマイズしてみた

改造などはご自由にとあるtwicliを自分だけが使いやすいようにカスタマイズしてみました。webfeeds.htmlの時もそうでしたが、基本機能はそのままにjavascriptで書かれていないCSS周りを中心にカスタマイズ。 こちらを見てもらえれば、今利用している本家様と…

iGoogleのカラム数を変えるUser.jsを書いた

はい、いいたいことはわかります。作ってから気がついたのそれGoogleの標準機能で実現できるって。でも聞いてほしい言い訳を。 Google準拠の機能でカラム数を変更すると、どのディスプレイで見ても同じになっちゃうんですよ。 ワイドスクリーンの自宅は3カラ…

Operaのパネルでtwicliを使う

会社の組織再編成という名の人員削減に伴い、席替えが実施されました。その結果非常に気まずい席になってしまったため、これまで愛用していP3からtwicliにtwitterクライアントを乗り換えました。。 使ってみて思ったのですが、filter機能のような単語を取り…

1つのOperaの標準機能を利用して狭い画面でもWebページを快適に閲覧しよう

ノートPCなど解像度の低いモニターでWebページを閲覧すると、画面の広さが足りないと感じることが多い。最近はワイドモニターを搭載したノートPCが増えたので、画面の幅に関しては困ることが少なくなってきたが、画面の高さに関してはそうはいかず困ることも…

ブラウザ鬼十訓

一、 ブラウザは自ら選ぶべきで、与えられるべきではない。二、 アップデートとは、マイナーマイナーでインストールしていくことで、メジャーでやるものではない。三、 iniファイルのカスタマイズに取り組め、追加アドオンはおのれを小さくする。四、 使いや…

そのPipes本当に需要がありますか?

せっかく作ったので公開します。 今回作成したPipesで類似するキーワードを載せていないのは、そのワードの自然検索での訪問者が増えてもめんどくさいし、そんなblogを書くつもりはないので、いつも見てくださる人でPipesって面白いなぁと思ってくださればと…

Opera9.6のWebfeedsを快適に使う

Opera9.6から正式に実装されたフィードリーダー。アドレスバーのの横、RSSのアイコンが表示されているときにぽちっと押すと、表示されるやつです。 実は9月に池尻大橋のOpera日本支社の市川さんと色々話していく中で「Webfeeds.htmlを書き換えてみませんか?…

ついったー部Opera部の発言をYahoo!Pipesでごにょる

タグだけみると最近の自前のコンテンツの総決算のようですが、ついったー部Opera部の部員の発言を拾うYahoo!Pipesです。β版で公開放置します。http://pipes.yahoo.com/momizine/twitteroperaRSSで受信してもらえると、@発言をクリックすると発言元のURLに飛…

ZAKZAKを全文配信させるフィードをPipesでごにょった

軽い気持ちで書き始めたZAKZAKの全文配信フィード。各コンテンツによってソースはバラバラ、見た目は一緒だけど内部構造はごちゃごちゃ。とりあえず現状でできそうなところを攫ってみました。最高に煩わしいのは、Top記事から記事をクリックしたときの次のペ…

ろじっくぱらだいす全文配信フィードをPipesで書いた

CSSばっかりだったと思ったら、もうPipes以外の創作意欲がわいてきません。ってなワケでで、ろじっくぱらだいすの全文配信フィードを書いてみました。ちなみに8/31の日想にRSS対応って書いてあったんですが、なんかうまく受信できないので、自分で作りました…

エンジニア★流星群の曜日別配信Pipesを書いた

エンジニア★流星群の曜日別配信Pipesを作りました。しかも3種類も・・・。 きっかけはkara35さんのTwitterでの発言で上記blogをPipesに関する発言してて、丁度自分でできそうな範囲の悩みだったので自分の勉強がてら作ってみました。 エンジニア★流星群 曜…

Opera-PukiwikiPlus!の質問箱に投げられる質問をPipesで拾った

これまでOpera-wikiをRSSで受信していたんですが、タイトルが質問箱4/160とか、それを見ただけではどんな質問かわからないというう状態でした。 そこでPipesを使ってフィードのタイトルを「質問の見出し」に変更し、descriptionを「質問全文+それについたコ…

正規表現とアメーバ芸能人ブログ

アメブロの芸能人一括フィードをYahoo!Pipesで作成しました。 http://pipes.yahoo.com/momizine/ameba Titleに 記事タイトル | ブログ名称 とすることで、一括取得して誰がなんだか?って状態を避けるようにしてみました。 しかし、1割ぐらいしかわかりませ…

Operaの新着スキンをRSSフィードで読めるようにした

Operaには非常に簡単に見た目を変更できる機能があります。再起動の必要がないとか、はじめてそのことを知った時に非常に驚きました。それから月日が流れ...my.opera.comに掲載されているOperaスキンのうちの最近作られたもの(Newタブ)をマッシュアップし…

前田有一の超映画批評を全文取得するPipesを作った

前田有一の超映画批評がRSS未対応なのでYahoo!Pipesを使って全文を吐き出すフィードを作ってみました。 でもPubDateが作れてなかったり、色々ダメな点もあります。 とりあえず全文配信ができたので自己満足で。 http://pipes.yahoo.com/momizine/maeday パイ…

ImpressケータイWatchを全文取得するPipesを作った

Impress Watchの中でもっとも好きなケータイWatchの全文取得するフィードを作ってみました。超映画批評で作成したソレと違ってRSSを吐いてくれるので足りないデータを無理くり作ったりすることなく、さくっと作成できました。 http://pipes.yahoo.com/momizi…