Operaのパネルでtwicliを使う

会社の組織再編成という名の人員削減に伴い、席替えが実施されました。その結果非常に気まずい席になってしまったため、これまで愛用していP3からtwiclitwitterクライアントを乗り換えました。。
使ってみて思ったのですが、filter機能のような単語を取り出したりできない(プラグインでできる?)のでfollowの数によっては大変なことになりそうな感じです。そこは、さくっと新しいアカウントを取って解決させました。使ってみると面白いので使い方の説明を書いておきます。

サイドバーへtwicliの登録

  1. http://www.geocities.jp/twicli/twicli.htmlへアクセスする
  2. ブックマークに追加ボタンを押す
  3. 詳細をクリックして、パーソナルバーに表示するとパネルに表示するにチェックを入れる


これでパネルにtwicliが表示されるはずです。

レイアウト関係

上から順番に説明すると、更新関係は全てOperaのアドレスバーから行うので削除。
userタブは削除、タブはユーザ名が表示されるとレイアウトが崩れるので削除。別にユーザをクリックすると個別タイムラインは追いかけられるので問題なし。
画像アイコンを削除。別に見なくてもいい。
と削除していくとこんなイメージになります。

レイアウトの変更のやり方は、タブ最右「+」を押してPreferencesのuser stylesheetの欄に以下を入力して[save]を実行し、更新する。

img[src^="http://s3.amazonaws.com/twitter_production/profile_images/"],
div#control form,a#rst,a#go,a#user,a.popup{display:none;}
#control {height:20px !important;}
#menu {top:0 !important;}
#tw, #tw2{top:20px !important;}

アドレスバーからtwitterの更新

現状のままだと、ただのタイムラインビューアーなのでOperaのアドレスバーから更新するできるように仕込みます。


これで快適なこっそりtwitterライフがあなたのモノとなります。
誰かjavascript触って、twicli上の返信アイコンをクリックするとアドレスバーに@usernameを渡すようにしてくれないかな。やってみようと思ったらさっぱりわからんかった・・・。