続・OperaニュースフィードでRSS広告をSpam扱いするススメ

RSSリーダーLDRとOperaMailを併用している私ですが、少しでも仲間を増やしたいのでエントリしてみました。
OperaニュースフィードでRSS広告をSpam扱いするススメのもう少し細かい設定とか書いています。

AD配信しているRSSフィードのうち確認済みのもの

RSSから吐き出される広告は基本的にadというわかりやすいワードを含んでいるので作業自体は容易です。

この中に3つぐらいRSSで受信しているものがあるなら、Operaのニュースフィードを使ってみてもいいかもしれません。

ニュースフィード用のスパムフィルタの設定


OperaMailの迷惑メールを右クリックしてプロパティを選択。規則タブに移動して新しい規則に以下を追加登録します。

  • [または]条件でFromヘッダにadd by Seesaaを含むもの
    Seesaa
  • [または]条件で件名にPR:を含むもの
    サイゾー
  • [または]条件で件名にAD:を含むもの
    他の用

他設定としては、条件に一致したメッセージは既読にするにチェック、既存のメッセージもフィルタリングするにチェック。

ニュースフィードの表示方法の変更

上記作業で広告フィードは全部スパム処理されているので、次は表示設定を変更します。

デフォルトでは迷惑メールも表示される設定になっているのでここのチェックをはずします。既読表示もOFFにしたほうがLDRGoogleReaderと運用イメージはにてるかもしれません。

更新タイミングの変更


ニュースフィードを右クリックして表示方法を変更します。

ここはお好みですが、ニュースっぽいのは1時間に1回、2chまとめblogとかは5時間に1回ぐらいで十分だと思います。
WindowsXP Proだとここに書き込まれているので一括修正のときはここ

C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Opera\Opera\mail\incoming7.txt

Ctrl+Alt+Mとかでメーラーを立ち上げて右クリック>プロパティしていってもいいかも。カスタマイズの流れは好みかな?
2chまとめサイトOperaのニュースフィードで読みやすいものを適当にラインナップ、レスを拾い上げるものならLDRのへんてこな行間でAAが崩れることなくさくさく読めると思います。

閲覧・巡回

LDRの「j」と同じように、OperaMailではキーボードで「k」を押すと既読になるのでぽちぽちと押して閲覧しましょう。勢いでキーボード押しすぎても「Ctrl+Z」で元に戻るのもメーラーならではのありがたい仕様。「j」に統一したければ、ツール>設定>詳細設定からMark as read のボタンを「k」から「j」に変更してください。(デフォルトだと「j」は下記事に移動なのでそっちもあわせて別ボタンを割り当ててあげてください)

所感

何かしら図書館あたりでコンテンツのAdblockだけでなくRSSのAdも刈り取るスパムフィルタの設定とかあるとうれしいな。
思い出したけどThunderBirdでもRSS受信できるけどフィードをフィルタかけたりできるのかな。できそうだけど。。。Becky!しか使ったことがないのでわからない。

不満

デフォルトの設定からフィードを登録した後に、個別に設定をいれないと、RSSリーダーとしてのOpera運用は無理。一括処理する方法があればいいのに。

しめ

コンテンツは垂れ流しではなく選んで受信する時代です、乗り遅れお間違いのないように!なんか本部でOperaユーザーを増やすための雑談スレッドがあったけど、1エントリでも多くOperaの利便性を詠い、テレビで藤木直人と阿部博と玉木宏とV6岡田君位が「インターネットはOperaでやらなきゃダメだよ」って言えば女性Operaユーザが増える→男はfirefoxしかしらない→オトコこれやばいよ!→Opera使う→みんなOperaでよくね?Opera社はもっともっと企業ブランドを前面に出すべきです。クローズソースでここまでやってこれたのはまさに技術力のたまものなんだから、そこ前面に出さないでどーするの?ってか今後のOperaの目指す方向がユーザーにはまったく見えない*1
せめてWiiEzWebOperaが動いていることを前面に押し出せたら・・・。携帯なんてOSが何だとかそーいう言われ方ではなく、SHARP製品だからとかってブランド戦略でしょ、そこにOperaだからの要素を組み込めば。
「おぺも」(リスモ的な何か)微妙だorz
シェア拡大についてまじめに考えると、組込み市場にはOperaは強い存在なので、家電周りがホームネットワークで淘汰されて(統一規格でまとめられて)くるとOperaが家電のメインブラウザになって、家電のひとつにPCが含まれて、OperaによるOperaを中心としたOperaのための恐慌政治*2がはじまるんだ!ケケケケケ。
GoogleもRSS広告を試験運用を開始しています。RSS広告を取り除き、より快適なインターネットライフを過ごすため革新的メールクライアント「Opera」使いませんか?

*1:言いすぎなので、僕なんかには見えてこないぐらいで

*2:Operaのみ準拠の製品群