Operaのサイドバーでwassr(Gtalk)する方法

1度アカウントを抹消したわっさーですが、twitterがアレなので新しく情報収集のためにアカウントを取り直しました。なんとなくRSSOperaの情報とかブラウザの情報が発信されそうな人を拾いつつ、twitterと同じ感覚でpostしています。つまりほとんどpostしてないという状態です。

で、せっかくGoogleTalkユーザなので、GoogleTalkのアプリではなく、ガジェットをサイドバーに突っ込んでわっさーする方法を書いてみます。Prismモードでサイドバー表示できる方法もありますが、アイコンとか別にいらないし。知りたいのは文字情報ですよね。

どうせ、わっさーやってる人間のITリテラシは一般より上だから、こんなの書かなくてもいいんだよね。でも書いてる内容はITリテラシーの低い人には理解しにくい雑な解説だったり...

1.準備必要なもの

  1. googleアカウント
  2. wassrアカウント

2.GoogleTalkガジェットをブックマークに登録して、パーソナルバーおよび、パネルに表示するように設定します。

こうするとパネルにアイコンが表示され、クリックすると、サイドバーにGoogleTalkが表示されるようになります。

3.wassrにログインして、GoogleTalkから更新に従い、wassr-bot@wassr.jpをチャットに招待して、アクティベーションをおこないます。このあたりはwassr本体の説明を読めばわかります。

4.アクティベーションが成功するとwassr-botがオンラインになりますので、wassr-botにチャットで書くと更新されます。

「@アカウント名」で送信するとその人へのレス。多分レスの指定はできなくてその人の最新postに返信がつく(と思う)。
「#チャンネル名」で送信するとチャンネルへのpost。#チャンネル @アカウントでチャンネル内のアカウントに送信?試してないからわからない、なら書くなと....

実際にサイドバーから更新すると自分の書き込みと反映された書き込みの2つが表示されてわずらわしいので、検索バーからか、peachを利用してマルチポストで投稿しつつ、ログを見るようにGoogletalkを使えばいいんじゃないかな。ログも読みにくいし、コピペもできないけどね。

ちなみにGoogleページでログアウトするとサイドバーもログアウトします。アカウントを変更すると別アカウントでGoogleTalkにログインします。Googleアカウント切り替えるときはサブブラウザのfxでも使ってください。Opera使っている人は大抵Operaもfxもインストールしてるでしょうからね。