画像整理にImageSorter使ってみた

折角久しぶりに画像いっぱい見たので整理の為に、画像を色で判別するImageSorterを試してみました(使い方)。
画像は3000枚ほど読み込ませてみた結果です。

http://files.myopera.com/momizine/albums/545602/sample1.jpg


http://files.myopera.com/momizine/albums/545602/sample2.jpg

やっぱり画像処理って面白いですね。絶対にこれから伸びる分野なんでしょう。お父さんお母さん世代の人たちってデジカメって文化は覚え、SDカードからPCに保存することは覚えました。でもそこまで。IT企業に勤める自分ですら取ったデジカメの写真は、フォルダ構造にして細分化しても、それをどう使えば良いのかわからないというおろそかな感じです。

次は編集加工がスムーズにできる企業が伸びてくるんでしょうね。デジタルフォトフレームと無線でつながるホームサーバとか(SONYからでてなかったっけ?未確認)夢のような世界はもうすぐ手前まで来てるのではないでしょうか。ベータが滅んでVHSが残ったようにエロって脊髄反射が世界をまた斡旋してくれる日を心から待ち望んでいます。

その日がいつ到来してもよいように、事前の準備は怠らないようにします。