Opera9.6新機能Webfeeds.htmlを利用してパネルにTwitterの自分宛のつぶやき(Replies)を表示させる

Opera9.6になってOperaMailがより便利になっただけではなくRSSフィードの表示が大幅に改善されました。

そこでRSSフィードをサイドバーに表示させ、かつwebfeeds.htmlのCSSを書き換えることでサイドバーでのUser.CSSもどきの実現をしてみました。
なんとなく作りながら思ったこと。

  • twitter mobileを使え
  • Twicliを使え
  • Operaのニュースリーダーでいいじゃん

何が最善かじゃなくて、いろんな可能性の問題なので好きなものを好きなように使うのが一番。momizineの場合は、仕事に従事してふとTwitterにポストする時はタイムラインなんてどうでもよくて、レスポンスがあれば反応するというなんのためのフォローだよスタイルなので、自分へのレス表示だけされてればいいんですよ。

パーソナルバー(サイドバー)にTwitterの自分宛のつぶやき(Replies)を表示させる

  1. Twitter-Webfeeds.htmlをダウンロードしてどこかに保存
  2. opera:config#Webfeeds HTML Template FileをURLに入力してダウンロードしたファイルにする
  3. https://twitter.com/replies.rssを開いてブックマークに保存。パーソナルバーに表示するとパネルに表示するにチェック

戻すときは、Webfeeds HTML Template Fileをデフォルトに設定しなおしてください。

とりあえずパーソナルバーの自動更新が動いている気配がちっともないので実用性は極めて微妙。PipesとかはてなRSSとか駆使してRSSを整理している人は面白いかもしれません。

追記

とりあえず直書きなのでOperaで開くRSSフィード全てが同じ仕様になります。jsで@includeとか使ってみたけどなんだかうまいこと動かず。もう少し調整が必要。

追記2

パネルかー、すいません間違えてました。