Operaのアドレスバーからtwitterとwassrにクロスポストしてみる

javascriptを使ってみたり、色々試行錯誤していましたが、ようやく解決しました。
でも今更wassrって需要あるのかな?正直クロスポストしてるのはid:TERRAZI@さぼったーぐらいしかみたことない。

キーボードショートカットの設定

Advanced > Address Dropdown Widgetの設定に以下を新規作成します。
ここでは便宜上アドレスバーで、Shift + Ctrl + Enter を押したときにtwitterwassrの両方にPostするものを作成してみました。

それぞれwa、twは上記のウェブ検索エンジンのキーワードに指定したものを入力します。momizineはtwとwaと登録しているので、こんなイメージになります。

Select all & Copy & delay,100 & New page,1 & Go to page,"wa %c" & New page,1 & delay,100 & Go to page,"tw %c"

試してみる

アドレスバーに文字列を打ち込み、フォーカスがアドレスバーにある状態で Shift + Ctrl + Enter を押すと、wassrtwitterそれぞれにpostできていれば完成です。送信後にそれぞれ、wassrjsontwitterxmlの画面が表示されていれば、送信完了しているので各ページで確認してください。
ここで詳細設定のタブの再使用のチェックをOFFしているとブランクページが余計に立ち上がるのでNew pageってを取っ払ってAddress Dropdown Widgetの入力内容を変更してください。

Select all & Copy & delay,100 & Go to page,"wa %c" & delay,100 & Go to page,"tw %c"

もっとも便利に使うUser.JS

上記リンクのedvakfさんのUser.Jsを利用することで該当xmlのページが開いたらtwitter/homeに移動するjsがあります。これを9割引用してwassr用にも作成しました。.jsonに移動するとwassr/myに移動するようになります。

アドレスバーに

opera:config#always load user javascript

と入力して、出てくるボタンにチェックを入れて保存しなければ動かないのであしからず。

もっとももっと!

Operaのサイドパネル上でtwitterならtwicliwassrならPrismモードを利用すると返信状況とかもわかるし素敵。twicliプラグインwassrの発言も拾ったりできると素晴らしいけどクロスポストして重複発言が爆発するとディスプレイ爆破したくなるからいらないか。

Javascriptで試みた残念な参照

5ヶ月前か、Operaに対する知識まだまだ足りないころですよねぇ。

TwitterとWassrにOperaのアドレスバーからJavascriptでPostする - MOMIZINE