OperaでlivedoorReader使うと改行のbrが倍増するバグ?

OperaでStyleが崩れるのとあまりの読み込みの遅さに、GoogleReaderからlivedoorReaderに引越しをしました。
軽くてサクサクしてて、1エントリ単位ではなく1フィード単位で未読/既読が行われること以外は満足してはいたのですが、なんかAAとか尋常じゃないほど崩れる。行間が妙に広い。調べてみると以外なことがわかりました。

追記1:指摘部分を修正しました。
追記2:問題解決してもらいました
id:miya2000に感謝。一緒に悩んでくれたid:edvakfに感謝。

firefoxでの表示(firebug利用)

Operaでの表示(Dragonfly利用)


一目瞭然、<br>(改行要素)がなんか2倍になっていたんです。そういえば過去に逆の引越しをしたことがあってAAが崩れるからってのが最大の理由でした。あれから数年が過ぎ、今現在見直してもやはり変わっていません。Operaデフォルトだと画面は未だニュるっとズレるし、改行は未だおかしい。(マウス操作を行うと画面がにゅるっと下にズレてしまう問題は暴満館にあるJavascriptで解決済み)

OperaだとlivedoorReaderがニュルっとするのでユーザースクリプトでなんとかする
http://bmky.net/diary/log/1527.html


当時はOperaにDragonflyなんてものは無かったし、まさかWebアプリケーション側にバグがあるなんて思ってもみませんでしたし、何よりlivedoorReaderはライブドア運営であるにも関わらず、推奨ブラウザにOperaが入ってないので仕方ないと諦めていました。とてもかつて代理店をやっていたなんて信じられません。

推奨環境
1.ブラウザについて
WindowsではIE 6以上かFirefox 1.5以上、Mac OS XではSafari 2.0.3以上かFirefox 1.5以上を推奨しております。
なお、2.03以上のSafariを使用するには、Mac OS X 10.4以上にバージョンアップする必要があります。それ以前のバージョンでMac OS Xをお使いの方は、Firefox 1.5以上をインストールして使用されることをお薦めいたします。
http://reader.livedoor.com/requirements.html

対処方法

回想はさておき対処方法ですが、原因が特定できているなら簡単。javascriptでbrが連続していたら半分にしt...momizineはjavascript書けません。
ので、UserCSSで対処することにしました。

br+br:nth-child(2n)

連続する<br>の2n-1個目を非表示にするってCSSです。<br><br>と連続する2n個目を非表示にするCSSです。閃いたとき自分はここにいていいんだ、動かないならカスタマイズしてまで動かす変態おぺらーの仲間になれるかもしれないと感じました。
既にご利用のlivedoorReader用のユーザCSSファイルに上記を書き加えるか、mb-br-br-2n.cssをダウンロードしてlivedoorReaderに適応させてください。Operaへの適応の仕方は下記リンクの使い方を参照。

いくつかの2chコピペブログ用にUserCSS書いた
http://kawatarou.info/note/opera/2chblogcss.htm


当初display:run-in;で対処しようかと考えたのですが、brで整形しているblogなんて山ほどあるし、改行が1つだけになるとさすがに読みにくい。line-heightで整形することも考えたのですが、やはりbrが二つ欲しいところとは異なる。

<br>の連打をuser CSSで無効にする。
http://mattz.xii.jp/2008/06/bruser-css.html
<br>の連打をUserCSSで無効にする。
http://d.hatena.ne.jp/Griever/20081031/1225465995


今日の結論はライブドアのバカ。ここまで書いておいてOperaのバグだったらごめんなさい。閃きに任せて調子に乗ってました。


以上。