ドラゴンクエスト9一人旅日記 旅立ち

7/11(セブンイレブンの日?)にkonozamaで有名なアマゾンさんに屑評価をたたきだしたドラゴンクエスト。最初は笑っていましたが、仕事が大人の都合で非常に楽になったので購入して7月の3連休に初プレイ。
最初ざっと7時間ぐらいプレイしてみて、ダーマの神殿までたどり着き転職のイメージを固め、これなら一人旅プレイしてもまぁなんとかなるだろうという辺りがついたので、そこまでのデータを消去してルイーダを全否定する一人旅プレイの開始です。


元々ぼーっとレベル上げをすることに苦を感じないマゾタイプな私にとってサクサク進めるストーリーは非常に苦痛です。今回課した条件としては...

  1. ルイーダの酒場による仲間の追加禁止

以上です、たったこれだけ。
歴代ドラクエを考えると多分クリアできると思います。ググル先生に情報を聞くともうありふれた行為の用に感じると思います(でも未調査)。


あ、ネタばれ要素を多く含みます。
今回の更新ではダーマ神殿復活まで、物語未攻略の場合は読むのを控えたほうがよいかもしれません。

名入れ

とりあえず主人公名は「もみじ」という素敵ネームにしてプレイ開始。
ちなみに性別は女です。これも前半を少しでも楽に乗り切るための作戦。ここからもう計画は始まっています。
ちなみに攻略ではなく自分のプレイログ日記なのであしからず。そんなの究極攻略データベースでも見た方が手っ取り早いでしょ。

旅立ち

すでに育成計画の始まっています。このドラクエ9にはスキルポイントという概念があり、レベルアップに応じて剣スキルや槍スキルなど自分の好みの武器や能力をアップさせることができます。初期主人公の職業は「旅芸人」で、スキル上げできる物としては以下の5つがあげられます。

  1. 剣スキル
  2. ムチスキル
  3. 扇スキル
  4. 盾スキル
  5. 独自スキル

多分遙か遠くの最終武器を予測すると剣ってイメージがあり、太鼓古来よりRPGで一番オーソドックスで最強の武器は剣だというドラクエ先入観、途中必ず必要となるメタルスライム狩り=特技「メタル切り」を予想して剣スキルを上げることにしました。
ぶっちゃけ序盤なんて元々一人旅なんで割愛。剣スキルを3まで上げたところで「剣装備時にチカラ+10」と「剣攻撃会心率アップ」ぐらいを身につけると雑魚敵はだいぶ楽になります。

特にボスらしいボスもなくさくさくとルイーダの酒場出現まで進めます。

すれちがい通信発動

ルイーダの酒場と同時にwi-fi通信による「すれちがい通信」による宿の拡大イベントができるようになります。
一人旅はなりふり構ってられません。
序盤前半で最強防具を手に入れるため3連休に新宿にてすれ違い通信を発動。一度に認識される人数が3名と非常に厳しい仕様の中20人ぐらいとすれ違い、宿屋を2Fまで作り上げます。こうすることで宿屋内の2階に入れるようになり、「スパンコールドレス」という鉄の鎧よりも強い布製のドレスをゲットすることができます。見た目も綺麗だし楽しく雑魚敵の狩猟を繰り返します。

なんか黒騎士がきたってばよ

最初の中ボス。
所詮1回行動しかできない雑魚。攻撃とホイミを駆使してさくっと殲滅。

なんか黒騎士を裏で操る親玉だってさ

地味に苦戦、この頃から敵のパターンに併せて大防御とかするといいんじゃね?とか思い立ち盾スキルを上げようか悩みつつ剣のレベルを上げる。思うのは自由。(もっと先に実行していたらもっと楽になったのではないかと今でも思っています)
アレコレ考えつつもボスを撃破。撃破したレベルは18。敵の麻痺攻撃なにらみ攻撃が非常にうんざりなボスでした。


ちなみにこのボスを倒すと、一人旅の強い味方錬成が行えるようになります。


撃破時のレベルと装備です。見た目よりも実ですよ。

錬成しようぜ

まず薬草99購入。
序盤は意外とお金を使うシーンがないのでサクっと薬草(HP30前後回復)を99購入し、上薬草(HP40前後回復)と特薬草(HP90前後回復)を大漁に調達。
このドラクエにも「ふくろ」という概念がありアイテムを持ちきれないなんてことはないありがたい仕様なので気にせずに薬草大量購入→合成を繰り返します。併せて一人旅トラップにはかかせない毒消し草も20個ぐらい買っておきました。また現時点では最強の頭防具の「毛皮のフード」とアクセサリ「スライムピアス」を合成して装備。

街の病原菌退治

なぜ遙か遠くの北のホコラの壺が割れると、街の人たちが病気で苦しむのか理解に苦しむイベント。
このボスで最初にレベル上げタイミング。こいつ何がうっとうしいかと言うと、中ボス初の2回攻撃と劣悪な魔法身味方の守備力を「ルカナン」の使い手だからです。ぶっちゃけ通常攻撃は一桁に落ち着くので大したことはありませんが、ルカナンを2回もらって自分の守備力を大きく下げられると2回攻撃されただけでHPを50近く削り取られます。
併せて素早さを下げるボミオスも唱えてくるので自分のHPが100前後だと通常攻撃x2(HP50削り)、こっちも攻撃で次のターンで、自分がいかに回復としても敵の次の通常攻撃x2で死に至らしめられます。

こりゃこのままだとイカンなぁと思い未実装ながら多分どんな攻撃もダメージ1か2に防げるであろう盾スキルの「大防御」を目指して剣スキルの向上からポイントを変更して流し込みを開始。

レベル上げのため洞窟に現れるメタルスライムを一人必死に「メタル切り」で狩ります...が狩れません。HPも3〜4と非常にお手頃な雑魚のくせに経験値は4000オーバーと素晴らしいボーナス敵。でも一人だと狩る前に逃げる逃げる。3時間ぐらい探索して倒したメタルスライムはわずか3匹。少しずつ募るいらだちと共に何回かボスに挑むも返り討ちにされます。結局ここのボスを倒すのにレベル25まであげてしまいました。しかも目指したスキル「大防御」を覚えることなく剣スキルの「ミラクルソード」(攻撃力多分1.25倍ぐらい+与えたダメージの1/4をHPとして吸収)で撃破。

実に大苦戦しました。

倒したときの装備とレベルです。見た目よりも(ry

ダーマのボス

雑魚。
あまりに雑魚。「スクルト」?なにそれ?
君が泣くまで殴るのをやめないとひたすら剣で叩っきりレベル25のままあっさりと撃破。

倒したレベルは上記の病魔なボスと同じレベル25のままでした。

念願の転職による基礎ステータスの底上げ

これで念願の転職が可能になり、プレイに幅が一気に広がります。
色々悩んだのですが、各職業のおいしいところをついばみつつ盾スキルを100にして全職業で盾を装備できるようにすることを最初の目標にしました。
ファイナルファンタジー2で培った回避率の重要性と盾を装備できる職業の多様性を考慮した結果です。(盾を初期から装備できるのは戦士、僧侶、魔法使い、旅芸人)。
まず転職したのが武道家。盾どうした?と言われそうな盾が装備できないキャラクターですが、そこはご愛敬。まずは独自特技「ためる」と「素早さ常時+10」というありがたい特技を取得するためレベル上げ。
続いて戦士に転職。
「ためる」を駆使してハイパーテンション状態になり「ドラゴン切り」でスライムを刈り取る....そう上級職「バトルマスター」になるためのイベントです。
このスライム狩り、非常にかったるく、テンションをあげている途中でスライム君が逃げ出す逃げ出す。結局この作業に1時間ぐらい要しました。

とりあえず初日(といってものべ3日三連休全部消費)はここで力尽きる。

残り方向性として、戦士をある程度あげたら、「僧侶」→「バトルマスター」→「魔法使い」と転職を繰り返してスキルポイントを稼ぎ、盾スキルを100にして盾装備可能な「武闘家」か、先制攻撃命の「盗賊」でストーリーを進めていく予定です。

そういえば一人旅プレイをすると物理的にパラディンへの転職が不可能なんです。確か味方を複数回かばうってのが条件で、たうぜんかばえる味方はいない...と。
彼らの覚える特殊スキル「博愛」これが能力の底上げにもっとも適していたり....
それは、まぁ、その時考えることにします。